#「出世したくない」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和6年3月27日

 

  日本の高度経済成長期の頃は、多くのサラリーマン

は偉くなりたいという出世願望を持っていた時代

だったように思います。

 

  時代は変わり、最近は、高度成長期の時代と比べ

若いサラリーマンの出世意欲が減少しているとの話を

聞くことがあります。

 

  ある調査によると、20代から30代社員で出世に

前向きなのはおよそ4割だけで、残る6割はどちらか

といえば「出世したくない/出世にこだわりがない」

とのことです。

 

出生する為猛烈に働くより、ウオークライフバランス

を重視したゆとりある生活を送りたいということ

でしょうか?