#夏の思い出 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年12月21日

 

  小学生3年生になった頃、友達に誘われてそろばんを

習い始めました。そろばん塾は自宅から自転車で15分位の

ちょっと離れたところにありました。

 5年生頃からは塾のそろばん選手に抜擢されて各地の

競技大会に出場するようになりました。

 

  そんなある夏の日、地方大会遠征の為、選手は朝早く

塾に集合してから一緒に大会に行く事になりました。

その日は生憎激しい雨が降っていました。出かける間際

になって急に母親が「塾迄一緒に行くよ」と言い出しました。

当時の母親は、朝から晩まで父親が経営していた町工場を

手伝いながら、6人の子育てで手一杯の生活を送って

いました。

 そんな母親が一緒に行くと言い出した時は、びっくりして

しまいました。そして、強い雨のなか二人で大きな傘を

差しながらただ無言で塾まで歩きました。

 あの無言で雨の中を一緒に歩いた母親の姿は、きっと

「頑張れ」という私への精一杯のエールだったのだと

気づいたのは大分後になってからのことでした。