#「サラリーマンの谷」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年11月15日

 

  ある調査によると、多くのサラリーマンは

「40代半ば」で一度大きな壁にぶつかる……。

そして「私の会社人生、こんなはずじゃなかった」

と嘆きながら、以後「出世しなくてもいい派」に

なるそうです。

 

  その調査によると、新卒一括採用をする大企業

の社員パフォーマンスには40代半ばと50代前半に

二つの大きな「谷」があり、それまである程度の

水準を保っていたパフォーマンスが、40代の谷で

一度ガクンと下がり、さらに50代の谷で「二番底」

を打つかたちになっているというのです。

 

 その底を這いあがれるかどうかで人生が左右される

ようです。