#オンライン会議 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年8月21日

 

  オンライン会議では、Zoomのスピーカービューは、

発言者がスクリーンに大きくクローズアップされて

存在が目立つ一方、発言がない者は、通常の会議以上に

存在感が無くなってしまいます。

 

 今までなら会議に出てうなずくだけで存在感を

示せていた中高年は、オンライン会議では影が

薄くなってしまいました。

 

 テレワークは、残酷なまでに仕事そのものの価値と

その仕事を担う人の役割を「見える化」して

しまうのです。

 そして、いわゆる「働かないおじさん」たちを

あぶり出してしまうかもしれません。