#朝の通勤電車 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年8月15日

 

  朝の通勤電車の中は、混雑していてピリピリ

ムードが漂っていることが多く、電車内マナーを

めぐったトラブルなどもよく話題になります。

 

  私が乗る優先席あたりでも内心ムッとするような

ことがよく起こります。

朝からみんな疲れているのか老若男女を問わず優先席

にも座りたがるのです。

 

  ラッシュ時は優先席とは名ばかりで若いサラリーマン

も学生も遠慮なく座りますし、年寄りと席取り競争まで

して座る情け無用のツワモノまでいます。

 私も時々この席取競争に巻込まれてしまいますが、

競争となれば連戦連敗となります。