#定年後の夫婦 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年8月12日

 

  某社の住環境研究所が、55歳以上の男女を対象に行った

「定年後の夫婦2人の暮らし方調査」によると、

「夫婦であっても一人の時間が欲しい」と思っている人は、

60歳~64歳では、男性が10%、女性が39%にまで

広がっているとのことです。

 「定年後の暮らし方」ついては男性と女性とで随分と

その思いに違いがある様です。

 

  「引退後はカミさんと旅行に」と思っているのは

旦那だけで、奥様の方は、「給料を運んできてくれた現役の

ときは我慢していたけれど、もう我慢はしません。

旅行はあなた一人で行って下さい。私は私でお友達と

行きます」

と思っているかもしれません。