#「学歴詐称」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年5月26日

 

  私は帰宅後、家事などを済ませた後、寝る前のひと時を

アマゾンプライムの映画やドラマを見て過ごします。

 

  お気に入りは、主人公の学歴詐称を機にすったもんだが

起きる米ドラマ「SUITS/スーツ」です。

頭脳明晰で、そこらの弁護士よりいい仕事をしてしまう

学歴詐称弁護士の活躍を描いています。

 詐称がバレそうになると、大学のデータベースに侵入して

卒業名簿を改ざんしてもらったりして、結局、詐称は

何シーズンに渡ってもバレないのがポイントとなっています。

 

  学歴詐称が相当期間続いてしまうのは日本の実情には

合わないと思いますが、それは日本では学歴(○○大学卒)が

幅をきかせ、学習歴(何を勉強したか)が余り問われないから

だろうと思います。