#ある日の優先席の風景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年3月6日

 

  ある日の朝、いつものように通勤のため

電車に乗っていると乗換駅で乗車してきた

高齢夫婦の姿が目に入りました。

 

  その夫婦連れは、優先席の方に近づいて

きました。私の隣の席で新聞を読んでいた

中年サラリーマンが、おばあさんが立っているのに

気づき、〝すぐに気が付かないですみません。どうぞ〞。

そう言っておもむろに立ち上がって席を譲りました。

 

  席を譲ったサラリーマンの横の席では若いOL

がスマホを眺めていたのですが、目の前に立って

いるおじいさんに気づかないかのように、席を

譲ろうとはしませんでした。