#「塩梅(あんばい)」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年2月24日

 

 中国は古来日本をはじめ世界に豊かな文化を

送り出してきました。

でも、近ごろはスパイ気球を世界各地に送り出し、

米国で撃墜されるなど各地であつれきを起こし、

厄介者扱いもされてきているようです。

 

  物事のうまい具合を「塩梅(あんばい)」と

いいますが、これは中国由来の言葉だそうです。

厄介な隣人でも離れることは出来ません。

 

  うまい「塩梅」に対立を和らげ、安心できる

隣人として付き合っていければ

いいのにと願っています。