#母の顔 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和4年9月30日

 

  フッと一段落したときなどに、ヒョンと頭に浮かぶ

ものがあります。もう40年位前に亡くなった「母の顔」

です。

生前、私が中国に単身赴任をしている頃、一時帰国の際、

母のところへ顔を出すと、決まって“何か困ってないい?”、

“無理しない方がいいよ!”というのが口癖でした。

そのときの本当に心配そうな顔が今でも浮かんできます。

 

  そんな母も、もう亡くなってから随分な年月が

経ちました。そして私も、随分、歳をとりました。

でも、私の頭に浮かぶ「母の顔」は、何時になっても

“何か困ってないかい?”と心配そうに尋ねる顔なのです。