電車の中のおじさん | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和4年1月31日

 

  ある日の帰りの電車は、4人がけのボックス席でした。

私の隣りの席に座っていたお酒の匂いのするおじさんが、

いきなり自分の前の席に座っていた女の子に話しかけたのです。

 

  “それ、なかなかきれいだね”。おじさんが声をかけたのは、

二十歳ぐらいの女の子でした。その子が手に持っていた

スマホのストラップに羽根飾りみたいなものが付いていて、

その羽根飾りに対する感想を述べたらしいのです。

 

  いきなり声をかけられた女性は、全く無視するのも悪いと

思ったのか、“あ、はい …… ”と、殆ど消え入りそうな声で

応えていました。

 

  その女性は、更に図々しく話しかけようとするおじさんに、

煩わしを感じたのか、次の駅でサッサと降りて行ってしまいました。

おじさんは、降りていくその女性の後姿を、ただ残念そうに

見守っていました。