「歳を取ること」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年9月17日

 

  私たちはある一定の年齢を越えると、「歳を取ること」

をネガティブに考えがちです。

65歳を過ぎて「高齢者の仲間入り」した後は、齢を重ねる

毎に体力は落ちますし、年金暮らしに入れば収入も減ります。

 

  そして何よりも社会との関わりそのものが薄れてしまった

ような心細い気持ちにもなってしまいます。

 

 「年をとる=多くのものを失う」という負のイメージを強く持つ人は、

誕生日が来ると「祝う」というよりも「また齢を取ってしまうのか」と

いう「不安な」気持ちの方が勝るようになってしまいます。

だから、空威張りをする人も出て来るんですね。