「漢字が書けない」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年7月17日

 

  最近は、パソコンばかり使っているので漢字が

書けなくなってしまいました。

漢字を書く機会が少なくなっているので、どんどん

漢字を忘れていくのです。

 “読めるのに書けない。スマホで漢字を調べる情けなさ。

トホホ………。”

 

  「読めるし、意味も分っている。こういう時には

こういう熟語を使うというのも分っている……だけど書けない」

という漢字が随分と増えてしまいました。

 

  パソコンのキーボードを使い続けると、間違いなく、こういう

弊害が出て来るのだそうです。

とは言え、私は元々「手書き世代」で、長い間漢字を書いて

育ったのに、こんな有様になるとは!“まずいなー”。