定年後のある人 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年7月10日

 

  何とはなしに見たテレビでは、定年退職した後、

全く仕事に就かなくなった人の1/3程度はアルコール

依存症になってしまうとの番組が放映されていました。

 

  定年後、毎日、家にいるようになっても奥さんは

パートに出て不在だし、子供は独立して不在で、家には

一人で残されてしまいます。

 

  そんなときに、飲んで、酔えば酔うほどに憂さを

晴らしてくれ、浮世を忘れさせてくれる酒に救いを求めるようです。

  テレビの画面の中では、高齢の人が、“毎日、朝起きても

することがなく、話し相手もいない。だから気がつくと、

毎日、1時間おきに酒を飲んでは酔いつぶれて寝るという日を

繰り返している”と語っていました。