電車の席争い | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年6月25日

 

  私は、電車通勤を続けていますが、先日、朝の出勤電車で、

不本意な事柄に巻き込まれてしまいました。

 

  私は足が悪いので安全確保のため通常は杖を突いて歩き、

電車も座って乗れるように朝は始発駅まで戻って、ホームに

並んで待って始発電車に乗り込みます。

 

 その日も優先席側の列の一番前に並んで電車を待ち、

到着した電車の手摺の横の席に座ろうとして近寄った時、

20代位の男性が、サッと私の前に回り込み、その席に先に

座ってしまいました。

内心ムッとしましたが、言い争うほどの度胸もありませんので、

ほかの空いている席に座りました。

 

 「世の中には実に色んな人が居るもんだ」との思いを新たにした

出来事でした。