「私は日本のここが好き」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年4月29日

 

  加藤恭子さんの「私は日本のここが好き! 」という本があります。

この本は、タイトル通り、54人の外国人が日本の素晴らしさを

語りつくすという一冊です。

54人の中には、自ら望んで日本に来た人もいれば、なんらかの

事情でやむなく日本に来ることになった人もいます。

 

  そんな様々な境遇の人たちが、はじめは戸惑いながらも、

日本人と触れ合うにつれて、日本を理解し、やがて日本を

「第二の故郷」と呼ぶほどに好きになっていく過程が、

本人の生の言葉で語られています。

 

  政治も経済も混迷し、何かと暗い話題ばかりが強調される

今の日本。でも、日本人同士の暮らしの中では特に感じない

「日本人の良さ」は、外国で暮らしてみると懐かしく思い出す

ものでもあります。