テレワーク | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年3月9日

 

  コロナ禍を切っ掛けに一気に進んだテレワークですが、

テレワークは、働きぶりもより精緻にデジタルデータで

明らかにできるようになります。

 

  オフィスに来なくても出来る仕事は沢山ありますが、

逆に、オフィスに来るだけで仕事をしていない人も沢山います。

テレワークは、この社員の実際の仕事振りを如実に明らかに

してしまうのです。

 

  成果を上げられる人と上げられない人との選別、

とりわけレガシー大企業(50年後も事業を継続して

いそうな大企業)に多い「働かないおじさん」をあぶり

出してしまったのです。