「うまい一言」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年3月4日

 

  仕事の進捗状況の説明や謝罪など、とっさに言葉を

発しなければならない場面がサラリーマンには多々あります。

 

  私の記憶に残る「うまい一言」は、自分で勝手に自身を

研修担当者に任命し、研修関係以外の仕事は殆ど

何もしなかった古株社員の一言です。

 

  ある日突然に見回りに来た上司に“○○さん、あの案件

どうなった?”

と聞かれたその社員は、咄嗟に(実は何もやっていないのに)

“今、最後のツメをしているところです”ときり返したのです。

この返された言葉で、うるさ型の上司が“うーん”と黙ってしまったの

を隣で見ていて「流石!」と感心したのを今でも思い出します。