「日日是悪日」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年12月4日

 

 『日日是好日』という言葉があります。

元々は中国の高名な禅師が説いた言葉で、要は「毎日まいにちが

無事で好い日である」という意味になるようです。

 

  でも、実際の日常生活では、毎日まいにち嫌なことが一杯起こります。
「日日是好日」どころか、「日日是悪日」と毎日が悪日の連続なんてことも

よく起こります。

  “なんの悪いこともしていないのに、なんで私だけこんな目に会わなければ

ならないのか。”と自分の不幸を嘆く日も少なくないかもしれません。
 

 私なんかは年が終わりに近づいても、未だに我が不幸を嘆いています。