「ブラック企業」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年8月19日

 

  先日、高度成長期の昭和時代を舞台にした映画を

観ていたら、当時のサラリーマンが働いているシーンがありました。
「もうもうとタバコの煙が燻ぶるオフィス。登場人物たちは

咥えタバコで深夜になっても仕事を続ける」という描写は、

高度成長期の象徴としての職場シーンを描いたものでした

 

  確かに私が働いていた頃の職場はこんな感じでした。

ずいぶん昔の昭和の頃のこんなシーンを見ていると当時の

猛烈社員時代を懐かしく思い出す一方で、もし今、

同じようなことをやっている会社があれば、間違いなく

「ブラック企業」と非難されるんだろうなとも思いました。