「妻の顔」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年7月11日

 

  最近、フッと一段落したときなどに、ヒョンと頭に浮かぶものがあります。

「妻の顔」です。

 

  私は、サラリーマンのころ、中国で通算して8年間の単身赴任をしました。

40年前の中国は、改革開放体制が始まって間もなく、今と違って、

なにもなく外国人にとっては、とても生活していくのは大変でした。

  だから、単身赴任をしていた私を、妻は大変心配し、一時帰国する

たびに、決まって“何か困ってない?”、“無理しないで!”というのが口癖でした。

 

  そのときの本当に心配そうな顔が今でも浮かんで来るのです。

そんな妻も、もう亡くなってから5年が経ってしまいました。

私も随分齢を取ってしまいましたが、頭に浮かんで来るのは40年前の元気だった

頃の妻の心配そうな顔です。