キレやすい中高年 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年1月24日

 

  中高年男性は何でキレやすくなったのか?

識者は、近年の経営合理化策の推進でリストラされたり、

人員削減で仕事量が増えたりして、中高年男性の

ストレスが増加していることを背景にあげています。

 

  そして「職場でお荷物扱いされ、家庭では軽んじられて

居場所がない中高年男性は増えている。彼らは自分に

自信がないから他人の視線が気になって、被害者意識が

強まり、ちょっとしたことでも自分がバカにされたと思い激高する。

唯一、自分が尊重される場が「客という立場にたてるところ」

だけなのだ。

 その最後のよりどころである客の立場を軽く見られると、

怒りが爆発して衝動を抑えられなくなるのだろう」と説明しています

(客の立場になると「普段より威張る」ということには私にも覚えが

あります。

何分普段は、小さくなって暮らしているもんですから……)。