「好奇心」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年1月4日

 

  私は、年を取ってきたせいか、最近「好奇心」が余り

湧き上がってこなくなったような感じがします。

 日常の暮らしの中で見聞きすることに、あれっという驚きの

気持ちを持つことが少なくなりました。

 

  一つには、見たくないものには、関心を向けないということ

があります。見ていてもつまらないものとか、可哀そう過ぎるもの

に対する拒否反応があります。

 

 例えば、幼児への虐待ニュースがテレビ番組などで流れると、

何でこんなことをするんだという怒りとともに、幼児が可哀そうすぎて

見ることが出来ません。

また、暇つぶしにもならないようなお笑い番組などにも飽き飽き

させられてしまいます。