昔のサラリーマン | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年12月2日

 

  先日、高度成長期の昭和時代を舞台にした映画を観ていたら、

当時のサラリーマンが働いているシーンがありました。
「もうもうとタバコの煙が燻ぶるオフィス。登場人物たちは咥えタバコで

電話をかけまくる。深夜になっても書類の山をかき分けるように仕事を

続ける」という描写は、高度成長期の象徴としての職場シーンを

描いたものでした。

 

   ずいぶん昔のこんなシーンを見ていると当時の猛烈社員時代を

懐かしく思い出す一方で、もし今、同じようなことをやっている会社があれば、

間違いなく「ブラック企業」と非難されるんだろうなとも思いました。