キレる高齢者 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年9月28日

 

  駅や病院などの公共の場で、ささいなことでキレて駅員や

職員らを怒鳴ったりする中高年男性が目立つそうです。

一見穏やかで分別のありそうな大人の男性がなぜキレて

しまうのでしょうか?

 

  ある識者は、「職場でお荷物扱いされ、家庭では軽んじられて

居場所がない中高年男性は増えている。彼らはちょっとしたことでも

自分がバカにされたと思い激高する。唯一、自分が尊重される場が

「客という立場」だけなのだ。その最後のよりどころである客の立場を

軽く見られると、怒りが爆発して衝動を抑えられなくなるのだろう」

と説明しています。

 

  なるほど、客の立場になると「普段より威張る」ということには私にも

覚えがあります。

何しろ、私も普段は、小さくなって暮らしているもんですから……。