さくら | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成31年3月23日

 

 靖国道路際の桜並木にも花が2分先程度開きました。

桜は、多くの人がその開花を待ち望んでいるにもかかわらず、

鮮やかに咲き誇ったあとは、瞬く間に散っていきます。

この潔さがあるからこそ、人は未練を残し「もう一度見たい」

と願ってしまうのかもしれません。

   どこか桜は、「望まれたパフォーマンスを披露する力量が

ありながら、決して人に媚びない」という一昨日(21日)現役

引退を発表した「イチロー」のイメージと重なります。

 

  それでいて、桜にはどこか「儚げ(はかなげ)」な印象も

伴います。
この「潔さと儚げさをわざとらしくなく自然に備えているからこそ、

桜は人々の心を惹きつけてやまないのでは」と私には思えます。