「ローパー社員」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成31年3月12日

 

   ローパー社員とは、「ロー・パフォーマー社員」の略で、周囲の

期待通りに働かず、企業に利益をもたらさない「ダメ社員」のことを

指します。では、昨今の人手不足感を背景に徐々に増殖している

ローパー社員にはどのようなタイプが多いのでしょうか?

 

   ある統計によると「ローパー社員』に目立つのはオレオレタイプ」

だそうで、その特徴は、「仕事力が弱く、先の展望もないのに『オレは

できる』との思い込みだけは激しい。失敗はすべて他人や環境のせいにする。

『オレはやるぜ』というから『何を』と聞くと『何かを』という。『会社が悪い』が

口癖で自分のことを認めない人を徹底的に攻撃する」のだそうです。


  こういうタイプは、私のサラリーマン時代を思い起こしても、何人かいました。

今でも、昔のままの「あの偉そうにした」したり顔が頭に浮かんで来ます。