頭の反乱 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成30年12月26日

 

  年齢を重ねてくると身体には色々と不都合なことが起きてきます。

いくら気持ちを奮い立たせて「新しいことに挑戦しよう」と粋がって

も古ぼけた身体や頭がいうことを聞いてくれなくなりました。

 

特に最近は、頭の反乱が目立つようになりました。

昔の友人と久しぶりに会って一杯やっているとき、サラリーマン時代

の同期入社社員の噂話になって“ほら、アレ、アレ。ちょっと

小太りで眼鏡かけていた人。名前は何て言ったっけな、アノ人どうしてる?……”、

“もしかして○〇のことかな?”。“そうそう○〇、そうだ○〇だったね。”。

 

なんて調子で、ここのところ、私は会話をしている最中に、人の名前が

一向に出てこなくなりました。その人の顔は、昔のままの姿で

浮かんでくるのですが、名前は一向に出てこない。こんなシーンに

しょっちゅう出くわすようになってしまいました。