「おもてなし」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成30年4月12日

 

  サービスともホスピタリティとも違った、日本独特の「おもてなし」。

日本には、この「おもてなし」の心を実証する逸話にはこと欠きません。

 

  その一つに、1906年創業の能登和倉温泉・加賀屋の

「おもてなし」があります。

サービスに対する姿勢を徹底させることで、宿泊客の満足度を

上げようとしたのが加賀屋の先代だったそうです。

「お客様のためなら富山までだってハイヤーを飛ばし、銘酒を

買いにいかせる。たとえ収支がマイナスになっても、お客様

のためならそれをやる」というのが先代女将の

精神だったそうです。

 

 私も顧客を大事にしますが、赤字になってまで、サービスを

するまでは、とてもとてもできません。