夕方の電車内風景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年11月28日

 

   私は早めに夕方にオフィスを出ることにしていますが、定年退職後

「家には居られないので外に出かけた」人たちが、一日を何とか無事に

過ごして家路につくのも早めの夕方です。お互いの帰宅時間帯が

重なってしまっているんですね。

 

  だから、私同様に見るからに何か「くたびれたなぁ」という顔をしたどうしが

一緒になっています。そのくたびれた顔どうしが、時には優先席をめぐって

バトルを行うことがあります。

 

  ときには私も座れ、バトル相手も向かい側の席に座れることがあります。

そんなとき席について何気なく前を見ると、相手もこちらを見ていて、

バツの悪い思いをすることもあります。