「人の一生」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年4月1日

 

  人の一生を折れ線グラフで表したら誰にでも一番高くなる

場所があるはずです。勿論一人ひとりその時期は違っている

と思うけれど、そこがその人の人生の最盛期になるのでしょう。

 

 ただ厄介なのは自分自身がそれを認識できるのは、一生を

終えようとする頃だということです。

ある人が亡くなったとします。そして、その人の一生涯を振り返って

みて「ああ何歳頃がこの人の人生の最盛期だったんだなぁ」と

思ったりすることがあります。

 

  でも本人が、自身の最盛期がその頃だったと認識していた

のかどうかは、また別の問題です。

その人の人生で一番良かった時期は、その人以外には分らない

内面の問題だからです。