「人生の三つのステージ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年1月18日

 

  人生には三つのステージと夫々の「退職時期」がある

といわれます。

ファーストステージの退職時期は、会社勤めが終わる、

いわゆる「定年」です。

 

  会社を退職した後は、仕事以外の何かを見つけなければ

なりませんが、何か打ち込めるライフワーク的なことを

見つけられる人は幸せです。セカンドステージの「退職時期」

を決めるのは自分自身であることが、定年退職と大きく

異なる点です。

 

  そして、最後のサードステージ(第三の人生)の終わりは、

正に人生というステージの幕引きです。

そして、その「退職時期」は、神様によって決められるのです。

自分の思うがままには出来ません。どうせなら、痛みも苦しみも

無くポックリ逝きたいと願っています。