「夫在宅ストレス症候群」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年11月29日

 

 定年退職後の夫がいつも家に居ると、妻が精神的な疾患を発症

することがあるそうです。

「夫在宅ストレス症候群(夫が家に始終いることによって妻が強い

ストレスを感じ、身体に変調を来たすことだそうです)」
 

  有名な「亭主元気で留守がいい」や「粗大ごみ」とか「ぬれ落ち葉」

とか夫をちゃかす言葉は数々ありますけれど、ついに「精神疾患の原因」

にまでされてしまっているとは驚きです。

 

  現役時代には、家族のためにと、辛いこともグッと飲み込んで馬車馬

のように働き、やっと定年になってあの憎たらしい上司から解放されて、

妻との楽しい老後が待っていると一途に信じて引退したら、その安住の地

のはずだった家庭で、妻から嫌がられ、挙句の果てには「病気の原因」

にさえなってしまう…………。

これじゃ、妻に先立たれなくても踏んだり蹴ったりの老後じゃないか!

………。

と嘆いている元サラリーマンも多いのかもしれません。