「ソ ーシャルスキル」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年6月25日


 どこかの雑誌で、とある識者が“日本の

サラリーマンあがりの高齢者というのは、
「ソ ーシャルスキル」を持っていない”という

指摘をしているのを読みましたが、要するに、

一般社会のなかで、普通の人と普通に

話したりする技術 (あるいは能力)が、

多くの 高齢男性に欠けているとの指摘でした。


 つまり、“仕事場では、生産性を高める

ための 建設的な意見をいろいろ語れるような

男性が、仕事を離れてしまうと、誰に何を

しゃべっていいのか途端に分からなくなって

しまう”という現実があるようなのです。


 これが会社の定年後、近所に知り合いも

つくれず家に閉じこもってしまう人の原因だ

そうです。