「嫌な部下」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年8月17日


  部下から「辛い思い」をさせられる上司が

増えているようです。

あるアンケートによると、部下の自分への言葉

使いに不満を感じている上司は、随分多いそうです。

若手部下からの「嫌な言葉」には、たとえば「今

忙しいんですけど」、「今やんなきゃいけないんですか」、

「やる理由がわかりません」などなどの「自己中」

丸出しの言い訳が代表格なんだそうです。


 でも、これらの言葉は未だ良い方で、もっと

イライラさせられる言葉に、「マジっすか」、

「興味ないです」、「嫌です」等々、もろに

浴びせられる仲間内言葉があるんだそうです。

「仮にも上司にこんな言葉を使うとは」、

一昔前のサラリーマンには信じられません。


 こんな部下を持つ上司には、本当に

同情したくもなるもんです。