「雄弁は銀、沈黙は金」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年6月27日


  「雄弁は銀、沈黙は金」という格言があります。

これには「その場の状況によっては、余計なことは

言わない方が吉」という意味もあるそうで、

いわば、その場、その場の状況に応じ、臨機応変

に対応することの大切さを言い表しているそうです。


  政治家がちょっとした失言で失脚してしまう

今の世の中です。最近では、一般人でもツイッターで

ポロッとこぼしちゃったことで信頼を失ったり、職を

失ったり、契約を取り消されたりとその人の人生が

変わってしまうことも珍しくありません。



  口が達者な人は多いですが、それだけでは

うまく行かないのが人生かもしれません。