「度忘れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年6月19日


 いまに始まったことでもありませんが、

最近特に気になるのが「度忘れ」です。

取引先の会社に伺ったときなども、

会社内で顔見知りの人に会って挨拶

したものの、“あの人の名前はなんだった

かなぁ?”とか、

取引先から電話がかかってきて、メモを書く時、

メモに書くべきその人の名前は、

“あれ!彼の名前は?”と出て来ません。


  勿論、彼のことはよーく知っていて、

どのセクションのどんな仕事をしているかも

分かっているのです。でも名前が出てきません。

こんな時は、急いで名刺入れを取り出して

確認します。

名刺の名前をチョッと見れば、“あーそうそう。


○○さんだった”と簡単に思い出すのです。


 「分かっているのに、名前だけが出てこない」。

これは実に辛いものです。