「亭主元気で留守が良い」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年6月10日


  この間私は、「結婚している中高年女性

の2割が、定年後は一人暮らしを望んでいる」

という住宅関連会社がまとめたアンケートを

見つけました。

  「六十五歳のときに一緒に暮らしていたい人は?」

という問に対し「配偶者と二人」と答えた人が男女

とも最も多かったのですが、その内訳は、男性の

68%に対し女性は約56%と10%以上の開きが

あり、又、「一人暮らしを望む」のは男性の約8%

に対し、女性は約22%と大幅に多かったのでした。


 また、「定年後はなるべく一緒に暮らしたい」と

答えたのは、夫の約50%に対し、妻は約27%と

半分程度。更に、「妻と一緒に暮らしたい」と夫の半数

が望んでいるのに対し、妻の7割が「別々の時も作りたい」

と答えていたのです。


 まぁ、“即離婚よ!”と言われるよりはマシでしょうが、

これらのアンケートから、奥様の旦那に対するウンザリと

した感情も透けて見えるのです。


 定年後も出来るだけ、現役のときと同じように「朝出かけ、

夕方帰る」のがよさそうです。