「年とると丸くなる?」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年5月22日


 人間は歳をとればとるほど、心に角が

取れて丸くなるといわれていますが、

現実にはそんなことはありません。

逆に、歳をとればとるほど頑固になって、

人のいうことを素直に聞かなくなるものです。



  その原因の一つに、現役時代にさまざまな

人と仕事を通じて関係を持ったため、相手の

人柄や実力を見抜く訓練が自然にできあがって

おり、どうしても率直に相手をとらえることが

できず、相手を批判的に見てしまうからだと

もいわれています。


  私は、相手を批判的に見ることは殆ど

ありませんが、それでも知らない人の

言はそのまま信じることは余りありません。

要は、年をとるとどうも疑い深くなるようです。