「度忘れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年2月24日


  最近は、私の「度忘れ」が段々酷くなった

と思っていますが、この「ど忘れ」はアルコールが

入ると更にその症状が強まるようです。


  サラリーマンを定年退職をした昔の仲間との

飲み会での会話と言えば“あのときは、俺の活躍で

何とかなったんだ”という昔の自慢話が飛び出して

しまいます。

そして、次の飲み会でも「例の仕事は・・・」と、

同じ自慢話を始めてしまうのです。

自分でもこの人には、この話はもうしたのかどうか

忘れてしまっているんですね。

でも、このことについては、私以外の同輩も似たり

寄ったりです。


 そのため、「同じ自慢話を繰り返して話す」というのが、

定年退職仲間との飲み会での定番となってしまいました。

だから、そこでの礼儀は、お互いに“もうその話は聞いたよ”

なんて野暮なことは言わないで、我慢強く終るまでその

自慢話を聞いてやることなんです。