「仕事を続けること」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年3月27日


 今は、会社を定年退職しても仕事を続ける人

が随分増えているそうです。


 退職後、「何もやることがない」のは辛いものです。

退職した翌日、朝起きて一瞬“あれっ”という戸惑い
に気づきます。

“もう会社へは行けないんだ”ということに気づいたとき、

“じゃあ、これから俺は、何をすればいいんだろうか?”と、

前に経験したことのない難問に直面します。

――多少の退職金と、仕事で築いた多少の人脈と、

   「寂寥感」と「夢」の残骸を

抱えて、一体何をすべきなんだろうか?・・・・

――退職後の退屈な生活に対する備えもなく、

   突然膨大な「自由時間」を与えられ、何を

   励みに生きて行けばいいんだろうか?・・・・

等々の不安で胸が一杯になってしまうようです。


 だから、こんな思いをするくらいなら、兎も角仕事を

続けるのが、お金は兎も角として、生きがいのため

には必要なようです。