侘しい年の瀬 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年12月5日


 今年はアベノミクス効果で大企業は、

大分経営が好転しているようです。

でも、末端の小企業はまだまだ景気回復

の実感を味わっていないところが少なくない

ようです。

「今年もまた、社員にボーナスを出せない。

また侘しく辛い年の瀬となってしまった」と

嘆いている社長さんも少なくないのです。


こんな川柳があるそうです。


「浴びるほど飲んでも忘れぬ貸した金」。

これに対して

、「浴びるほど飲んでも忘れぬ借りた金」

というのもあるそうです。


私は、他人との間での個人的な金の貸し借り

は全くしませんが、もしするとすれば気にして

忘れないのは借りた金の方だろうなと思っています。

貸すときは返してもらうことを前提としないレベル

に止めようと思うからです。


「お金を貸して、友人を失う」という事例は数多く

耳にしたり、目に見たりします。

だから、お金の絡む人間関係はどうしても敬遠

してしまうのです。