「イライラすること」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年9月17日


 最近、私は益々短気になってきたようです。

一寸したことにも腹を立てることが多くなったような

気がします。


ところで、この「短気」とか「腹をたてる」とかは、

「ストレス」と密接な関係があるそうです。

ストレスは、“自分が考えていること”、

“こうしたいと思っていること”

が実現しないとき激しくなると言われています。


目まぐるしく情報が飛び交う現代では、みんなが

自分の思うようにならないことにイライラしているようです。

それが、些細なことにイラっとして、突然キレてしまう人が

増えている理由なのかもしれません。


私の「短気」も“年をとって来てアタマもカラダも衰えて

きているのにココロがそれを認識していない”ため、

思うようにならない自分自身に苛立っていることから

出ているのかもしれません。