桜 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年3月22日


 今日は、靖国通りの桜並木も満開となり

枝一杯に咲き誇っています。

でも、パッと咲いてパッと散る桜は、来週の今頃には

花を落としているでしょう。


私の桜に対しての想いは、ここ数年変化してきた

ように感じます。

それは桜の綺麗さに感嘆する一方で、“来年もまた

この見事な桜を見ることが出来るだろうか”という

思いが加わったからです。

不安や恐怖などではありません。

今現在は、ときどき足が痛む以外はいたって健康ですし、

勿論、今年の桜が最後というわけでも全くありません。


ただ漠然と“来年もこの見事な桜が見られるのだろうか”

と感じるのです。
それは私の心の奥底で「桜のはかなさに共鳴するところ

があるためなのか」、それとも「自分が歳を取って来たため

なのか」、よく分かりません。

多分、私が十分に歳を取り、人生の散り際を何となく

意識するようになったためなのでしょう。

そのため、前よりズッと「桜のはかなさ」に共鳴するところが

多くなったためなのでしょう。