「苦難の時期」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月1日


 日本は、1990年代初頭にバブル経済が崩壊し、

長期間の景気低迷に入りました。

そして、デフレ経済から一度も脱出できないまま、

人口減少、少子高齢化社会を迎えてしまいました。

そして、こんな時代を迎えた今、誰もが

“さぁ、これからどうしたものか”ともがいています。


それにしても、高度成長期ごろの日本の元気さを

改めて思い出します。

あのころは、テレビの力道山や栃若の活躍に喚声を

あげながら、「今に見ていろ」の自分の思いを

託していたのでしょう。



そして現在の日本企業は、超円高の定着とか

電力不足など韓国、中国など競争国企業に比べて

圧倒的な不利な環境の中、厳しい経営を強いられています。

でも、シャープに代表される苦難の真っ只中にいる企業も

猛烈な外部環境の悪化の中、何とか生残ろうと必死の

努力を続けています。

きっと高度成長期の経営者を同じく「負けてたまるか」との

思いが強くなっていることでしょう。


私は、こんな血の滲むような努力をする日本は、

きっと必ずまた再生すると固く信じています。