「いじめ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月9日


 大津市で起きたいじめによる自殺問題が、

大きく報道されています。

そのいじめの陰湿さに吐き気さえ感じました。

教師は勿論のこと、周りの人達は本当にこんなに

激しく行われていたいじめを知らなかったのか?
何で助けられなかったのかととても残念に思って

います。

 

大分前ですが、子供が学校で苛められている

ことを知った親が学校に乗り込んだ事件を

思い出します。


「学校で子供がいじめられていることを知った

 保護者らが学校に押し掛け、授業中の教室に

 入り、いじめた方の5人を廊下に連れ出し、

 平手打ちを食らわせ、さらにいじめられていた方の

 子供にも、どうしてやり返さないのか、と言いながら

  殴った」


というニュースでしたが、陰湿ないじめに辟易していた

人達は、この保護者らの行為に内心拍手したそうです。


親御さんがこんな極端な行動に出なくても済むように

学校の教師が、もっといじめに敏感になり、「いじめ

を許さない」との方針の下有効な対策を採ることを

切に期待します。