レジ袋 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年2月2日


 今日、オフィスへの途中でスーパーマーケットで,

愛飲しているカフェオレやのど飴などを買いました。

レジでの清算のとき、買い物袋をお持ちですかと

確認されました。

何でも、買い物バックを持参すると,2円の割引に

なるそうです。周りの雰囲気が「持っていかないと

なんとなくいけないような気分」に追いやられていました。

別のお店では,ポイントカードをお持ちですかと確認

されることもあります。


何れの場合も「持っている方が持っている」と言うので

はなく、店の人から「当然持っているだろう」といわんばかりに

確認されることに,押しつけがましい感じがしてしまいます。


レジ袋の単価がいくらなのか知りませんが,レジ袋をもらうと

袋の値段が買い物の値段に含まれていることになるようです。

売る側の立場に立てば,至極当たり前のことでしょう。

だけど買う方はレジ袋はただで貰えるサービス品と勘違い

しているかもしれません。

然し、大量の袋が只であるはずもありません。

売値の中に含まれて見えなかっただけのことです。


だから、私は堂々と「持ってません」と言うことにしています。