縁 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成23年1月22日


 今日も晴天の良い天気です。

オフィスで暖房をつけながら、一人パソコンを

いじっています。


年末の忘年会に続いて、新年には新年会があります。

尤も、忘年会と新年会はメンバーを異にして集まる事

が多いとは思いますが・・・・


私の場合も、メンバーを異にして両方の会に顔を出しますが、

何れの会でも1年に1度か2度、こうした会でしかお会いする

機会がない人が多くなりました。

だから、別れ際に“縁があったらまた会おう”といって別れること

になります。


人はいろんな縁に取り囲まれていますが、ほとんどの縁を縁だ

と思わずに見過ごしにしています。

“縁があればまた会おう”と言って別れても、結局

その人とは縁がなく、その後会う機会がなかったり、

逆に縁があるとは思わなかった人と偶然にお会いし、

それを縁にお互いの交流が深まるということもあります。

「縁は異なもの味なもの」という言葉もありますが、

誠に変幻自在な縁の有り様は、生きていく上で何度も

経験させられてきました。


これからもこの縁を大事に生きて行きたいと思っています。