自分の顔 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月18日

 “生まれて直ぐは遺伝が百パーセント。その顔を

土台にして、成人するまでの二十年間は育った環境が

顔をつくる。そしてさらにその顔を土台に、成人してから

四十歳までの二十年間は、その人の意志が顔をつくる”。

と云われます。

「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と云われることが

あります。


“幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな生き方を

  選ぶかで顔つきが変わってくる。その顔付きを長年続けるうちに

  次第に定着し、やがてその人の顔ができあがる。その年齢が

  四十歳”という意味のようです。


 電車なんかに乗って周りを観察していると、“顔の造作は

 それほどではないものの年齢を経た威厳のある「イイ顔」を

 している人”とか、“造作は立派でも何となく軽薄で「ずるそうな

 顔」をした人”などなど実に多種多様な顔を目にします。

 そして、そのたびにその人の人生に思いを至らせています。


 ちなみに私は「イイ顔」を目指すには、もう手遅れです。