「人生色々」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年5月24日


 今日は、朝から雨が降っています。

帰宅時間には、大分強く振ると天気予報は

伝えています。

帰宅時間といえば、先週の金曜日のことを

思い出します。

先週金曜日、夕方の帰宅電車の中、運良く座った

席の隣からプーンとアルコールの匂いがしました。

途中駅で降りていったその匂いの主は、定年を大分

過ぎたくらいの年配の男性でした。

私は、“平日の、夕方六時半になる前から酒を飲んで

酔っ払うなんて、随分とぜいたくな日を過ごしているもんだ”

と思ったものでした。

でも、それにしてはプラットホームをトボトボと歩く、

「その人の後姿がどこか寂しげに」私には映るのでした。

そして、その寂しげな後姿を見てからは、“キッとその人には、

飲まなくてはヤッテラレナイ、なにか深い事情があったのだ”と

思い直したのでした。

「人生色々」です。見た目には分からない「人それぞれの事情」

があるのでしょう。